2021年4月1日木曜日

DD51別れの時~ラストチャンスをモノにせよ・二日目朝~昼(2021年3月3日・水曜日)

2085レを新ポイントで押さえよう 


 昨日は悪天候からのスタートではありましたが、首尾よくDD51を撮影出来ました。昨日とは打って変わって、朝から快晴です。風はそれなりにありますが、天気予報も今日は一日中晴れとのこと。沿線の有名撮影地はきっと混雑するでしょうね。今日は昼頃から、このエリアで撮影を重ねている先輩とご一緒させていただきます。
 その前に、昨夜の作戦会議で教わった、新たな場所で2085レを押さえて行きます。

 9時45分、2085レがやって来ました!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 トリミング済  F/10 SS1/500秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 トリミング済  F/10 SS1/500秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 トリミング済  F/10 SS1/500秒 ISO200]


 担当機関車はDD51-1801です!
 順光で橋梁を渡るシーンですが、空コキばかりで全く画になりませんね。これなら、単機のほうがよっぽど良かったなぁ・・・。とは言え、これがこの日の2085レです。
 昨日同様に四日市まで追いかけて行きたいところですが、弥富エリアから四日市までの朝の追走はかなり危険な賭けになります。過去の経験では五分五分ですので、今日は大人しく諦めます。


贅沢な撮影の始まり


 昼前に先輩と無事に合流出来ました。今年一月以来(ブログ未掲載)のご一緒です。ここからは先輩にご案内いただき、新たな場所で6079レと2080レを狙って行きます!地元の方の特権と言いましょうか、まだまだ僕らのような遠征組が知らない場所がいくつもあるそうです。今回は同業者さんが少ない場所で静かにDD51を見送ろう、という趣旨です。

 DF200や旅客列車を撮りながら、6079レの通過を待ちます。

 13時03分、石油返空6079レがやって来ました!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 15mm(35mm換算30mm)  F/8 SS1/320秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 15mm(35mm換算30mm)  F/8 SS1/320秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 14mm(35mm換算28mm)  F/8 SS1/320秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 12mm(35mm換算24mm)  F/8 SS1/320秒 ISO200]

 担当機関車はDD51-857です。風が吹いているのと用水路やため池ではなく、流れのある河川ですので、水鏡は難しいですね。とは言え、水郷エリアらしい画が撮れて満足です!
 背後の電柱がDDのキャブでちょうど隠れている、三枚目がベストですね。四枚目はちょっとピン甘なのと枝が入ってしまったのが残念でした。手前に近づくほどに見かけ上の移動距離は増える(スピードが増す)ので、ISO400にして、もう少しSSを稼げば良かったかなと反省です。


 この後、四日市からやって来る2080レに備えて少しだけ場所を移動します。旅客列車で練習しつつ2080レの通過を待ちます。橋梁奥に見える電柱はDD51のキャブで隠せそうです。

 13時35分、2080レがやって来ました!朝の2085レとは打って変わって今回は積載量も良好です。6079レの反省を踏まえて、設定を少し変えて狙ってきましょう。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 20mm(35mm換算40mm)  F/10 SS1/500秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 20mm(35mm換算40mm)  F/10 SS1/500秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 19mm(35mm換算38mm)  F/10 SS1/500秒 ISO400]

 やはりフルコンは画になりますね。件の電柱も隠せて、上手く仕留められましたね!
 しかも、DD51定期運用終了のカウントダウンに入ってるのに同業者無し、ゆったりと贅沢に撮影を堪能出来ました。コーディネートしてくださった先輩に感謝です!

 この後の本命である8075レ、DD51+DF200異種重連は夕方の列車です。しばらく時間も空きますので一旦、撮影を終えてちょっと遅い昼食とします。(続きます)


二日目これまでの記録
●稲沢発四日市行き
 2085レ 08時17分発 コンテナ列車(10時23分着) ✓
 6079レ 11時51分発 石油返空列車(13時28分着) ✓
 8075レ 15時50分発 石油返空列車(17時33分着)
●四日市発稲沢行き
 2080レ 12時42分発 コンテナ列車(14時09分着) ✓
 2084レ 17時14分発 コンテナ列車(18時21分着)
 2088レ 19時08分発 コンテナ列車(20時33分着)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿