2021年1月4日月曜日

2021年の撮影事始めは山男四人組から・その2(2021年1月1日・金曜日)

坂北駅にて

 車を走らせて程なく、7時18分には坂北駅に到着出来ました。すでに追っかけ対象のEF64四重単も到着しています。
 本列車は7時31分までここに停車します。早々に撮影を終わらせ、停車中の間に次の撮影地を目指すことにしましょう。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 15mm(35mm換算30mm) F/5.6 SS1/40秒 ISO200]
[E-M1MarkII Voightlander NOKTON 10.5mm(35mm換算21mm) f/5.6 SS1/40秒 ISO200]
[E-M1MarkII Voightlander NOKTON 10.5mm(35mm換算21mm) f/5.6 SS1/40秒 ISO200]

 周りもだんだんと積もった雪が目立つようになってきました。長野らしい雰囲気が出てきましたね!さらに先ほどから雪が降ったりやんだりを繰り返しています。あんまりのんびりしていると、こちらも雪に行く手を阻まれるかもしれません。さらにホーム上の跨線橋などに阻まれて編成をすっきりと撮影も出来ません。長居は無用、早々に次の撮影地を目指すとしましょう。


坂北駅~聖高原駅間にて

 坂北駅を出発し、次の目的地である稲荷山駅~篠ノ井駅間を目指します。ここから先は長野道麻績IC~更埴IC間を使って一気に行きます!

 麻績ICを目指して走行していると、篠ノ井線と並走する区間がしばらくありました。見通しの良い場所にはすでに同業者方がスタンバイしています。幸いにも道路沿いにはいくらでも撮影が出来そうなところが点在しています。これは急遽、予定変更です。このあたりでも走行中の撮影を行うことにしましょう。

 車を停めて、徒歩で良さげなところを探索し、そこそこ見通しの良い直線区間を発見出来ましたので雪の中ここに陣取ります。上下ともヒートテックを仕込んできていますが、やはり雪の降る中は寒いです・苦笑。

 7時37分、雪の中をEF64がやって来ました!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 100mm(35mm換算200mm) F/5.6 SS1/160秒 ISO200]
 左手前の柱状のものが邪魔っけですね。もう少し手前まで引き付けましょう。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 44mm(35mm換算88mm) F/5.6 SS1/160秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 34mm(35mm換算68mm) F/5.6 SS1/160秒 ISO200]

 もう少し手前まで引き付けたものをさらにトリミングで。ピントが甘いね・・・。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS (トリミング済み) F/5.6 SS1/160秒 ISO200]

 雪を巻き上げながらEF64四重単が目の前を通り過ぎて行きます!迫力満点です。

 そして振り向きざまの後撃ちです。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 12mm(35mm換算24mm) F/5.6 SS1/160秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 100mm(35mm換算68mm) F/5.6 SS1/160秒 ISO200]

 急遽でしたが、なかなか良い感じに撮れました。雪もいよいよ本降りになって来ました。さあ、こちらも急いで後を追いましょう!

(続きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿