2021年1月2日土曜日

2021年の撮影事始めは山男四人組から・その1(2021年1月1日・金曜日)

 明けましておめでとうございます。更新頻度もまばらですが、今年もよろしくお願いします。昨年から始めたこの撮影ブログ「鉄路経巡り漫ろある記」も無事に年を越せました。まだ、年末に撮影した分のアップが出来ていないのですが、新年一発目なのでネタも正真正銘の新年一発目のものでアップしたいと思います!
 では、お楽しみください。

初のEF64四重単を求めて

 毎年、年末年始は地元の方々とカウントダウン+初詣イベントで過ごしています。が、昨今の新型コロナウイルス、武漢熱の蔓延を鑑みて今回は参加自粛としまして、十年以上ぶりに自宅で大人しく過ごす年末年始でした。自宅では夜通し飲むわけではないので、元日に運転される、JR貨物のEF64四重単(@篠ノ井線)を撮影出来るのでは?ということで正月早々早起きして行ってきました!

 松本エリアのこの日の日の出時刻は6時59分です。ということは走行中のシーンを撮るには7時過ぎからです。日の出前の時間帯は、いつもの夜戦のように駅停車中を狙って行きます。
 そこで今回は、「駅撮り」と「走行中の撮影」の二本立てで終点の篠ノ井駅まで追ってみたいと思います。具体的なターゲットは、現地到着の時間帯と相談ではありますが、
 ●明科駅停車中
 ●明科駅~西条駅間  走行中
 ●坂北駅停車中
 ●稲荷山駅~篠ノ井駅間 走行中
 ●篠ノ井駅到着
とします。ただ、今回このエリアに初訪問ということで追っかけ撮影の具体的な時間配分があまり読めません。安全運転が大前提ですので天候次第では途中で終了するつもりです。

 では行ってみましょう!



明科駅にて

 自宅を朝四時に出発し、ノンストップで圏央道~長野道を走り、6時過ぎにはJR明科駅へ到着出来ました。まだまだ暗い上にめちゃくちゃ寒い中、すでにホームには同業者さん方が集まっています。こちらは身軽な手持ち撮影ですので、隙間に入れていただきつつ到着を待ちます。その間にも雪がちらちらと舞ってきます。自宅付近は星が瞬くほどの天気でしたがさすが長野県です。
 6時27分、やって来ました、EF64四重単です。それにしても長っ、いやいや、壮観です!
[E-M1MarkII Voightlander NOKTON 10.5mm(35mm換算21mm) f/0.95 SS1/2秒 ISO200]

 雪を纏って現れたのは、EF64-1033です。この画像では見えにくいですが三両目には今や貴重な大宮更新色が入っています。画像では明るく見えますが、日の出前で現場は暗い状態でした。デジカメだから撮影できる世界です。

 ここ明科駅では6時55分まで停車しますのでちょっと細かく見て行きましょう。
[E-M1MarkII Voightlander NOKTON 10.5mm(35mm換算21mm) f/0.95 SS1/2秒 ISO200]

 二両目はEF64-1021です。ピカピカです。こちらも足回りに着雪がありますね。仕事帰りといった風情です。
[E-M1MarkII Voightlander NOKTON 10.5mm(35mm換算21mm) f/0.95 SS1/2秒 ISO200]

 三両目は大宮更新色を纏ったEF64-1013です。次の全検では国鉄色になるんでしょうね。
[E-M1MarkII Voightlander NOKTON 10.5mm(35mm換算21mm) f/0.95 SS1/2秒 ISO200]

 殿はEF64-1044です。後方からも押さえていきましょう。
[E-M1MarkII Voightlander NOKTON 10.5mm(35mm換算21mm) f/0.95 SS1/2秒 ISO200]

 こちらもピカピカです。前方二両はパンタグラフは両方上がっていますが、後方二両は片側のみですね。何らかの意味があるんでしょうかね?

 走行中のシーンを押さえるべく、早々にここは立ち去りましょう。なにせ、初訪問ですから、次の撮影地までの距離感や時間が分かりませんので。
[E-M1MarkII Voightlander NOKTON 10.5mm(35mm換算21mm) f/0.95 SS1/2秒 ISO200]


明科駅~西条駅間にて

 明科駅から徐々に山間部へ入って行きます。しばらく走行してると道路上にはうっすらと雪が残っているエリアに入ります。三シーズン目突入のスタッドレスに多少の不安を覚えつつ走行を続け、ナビ頼りで目的地には何とかたどり着けました。すでに同業者さん方が大きな三脚や脚立をたてて待機されています。総勢10数名でしょうか?寒い中、ご苦労様なことです。こちらは手持ちですので先人方の隙間にお邪魔させていただきつつ、マスク装着でその時まで待機です。

 7時7分、やって来ました。日の出直後のためさすがに暗いです。ISO感度を上げつつ、SS遅めで迎え撃ちましょう。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 100mm(35mm換算200mm) F/4.0 SS1/40秒 ISO800]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 100mm(35mm換算200mm) F/4.0 SS1/40秒 ISO800]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 100mm(35mm換算200mm) F/4.0 SS1/40秒 ISO800]


 軽快にやって来ました。もう少し粘ってみます。やはり近くなるとスローSSなのでピントが甘いですね。。。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 86mm(35mm換算172mm) F/4.0 SS1/40秒 ISO800]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 61mm(35mm換算122mm) F/4.0 SS1/40秒 ISO800]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 41mm(35mm換算82mm) F/4.0 SS1/40秒 ISO800]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 38mm(35mm換算76mm) F/4.0 SS1/40秒 ISO800]

 もう少し手前まで引き付けたかったのですが、手前には撮影者がいらっしゃったのでここまで。
 さあ、急いで撤収して次の撮影地、坂北駅に向かいましょう。
(続きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿