2020年10月22日木曜日

西府界隈で米タンPF、桃、青雷を(2020年10月20日火曜日)

お昼の部、米タン返空ほか

 10月20日火曜日は天気が良かったのですが、早起きが出来なかったのと会社事務所に立ち寄る用事があったので、近場で米タンお手軽撮影に向かいました。(本当は東海道本線静岡方面に相鉄の甲種輸送を捕獲しに行きたかった!)
 どうせなら今まで撮影したことのない場所で、ということで南武線西府駅付近の沿線でチャレンジしてみました。

 11時47分、8078レ、米タンの返空列車がやって来ました!本日の担当は更新色のEF65-2057です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 30mm(35mm換算60mmf/5.6 SS1/1250秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm (トリミング済みf/5.6 SS1/1250秒 ISO200]

 そして米タンの証しである、ジェット燃料JP-8の標識付きタキ1000です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mmf/5.6 SS1/1250秒 ISO200]

 タイガーロープが邪魔ではありますが、線路近くの迫力ある写真が撮れました。当然ながら、撮影にあたって鉄道施設内には立ち入っておりません。

 続いて12時10分の8560レ石油返空列車です。担当はEF210-117。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算60mmf/5.6 SS1/1250秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算60mmf/5.6 SS1/1250秒 ISO200]

  もうちょっと手前まで引き付けたいのですが、背後から嫌な予感が・・・。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算60mmf/5.6 SS1/1250秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算60mmf/5.6 SS1/1250秒 ISO200]

  南武線旅客列車に被られました!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算60mmf/5.6 SS1/1250秒 ISO200]

 こればかりは仕方ありません、米タンのPFが被られなかっただけでも良しとしましょう。

 この後のEH200担当の85レに備えてちょっと場所を変えます。
 12時14分、やって来ました。EH200-3が担当です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 32mm(35mm換算64mmf/5.6 SS1/800秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 14mm(35mm換算28mmf/5.6 SS1/800秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mmf/5.6 SS1/800秒 ISO200]

 次の貨物まではだいぶ時間が空くのでここで一旦、撮影を終えます。家族運用で買い出しのため自宅に戻ります。

夕方の部、米タン8079レ

 買い出し運用も無事終わり、15時半前に西府エリアに戻って来ました。昼頃に撮影した場所は影がひどいためパスし、別の場所を探します。ただこの季節のこの時間帯はどこも建物の影がかかってしまいそうです。いっそのこと甲州街道とクロスする付近の掘割で俯瞰撮影にすれば全体的に日陰になってコントラストもつかず、かえって好都合かもしれません。
 撮影場所に着くと程なく踏切の警報音が聞こえてきました。ギリギリ間に合いましたね。上り南武線旅客列車に続いて、下り8079レもやって来ます。またしても被りです・苦笑。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mmf/4.0 SS1/400秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mmf/4.0 SS1/400秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mmf/4.0 SS1/400秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mmf/4.0 SS1/400秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 31mm(35mm換算62mmf/4.0 SS1/400秒 ISO200]

 そしていつものジェット燃料JP-8の識別マークも押さえます。識別マークもですがタンク全体も色あせて、なかなか年季が入っている風情ですね。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mmf/4.0 SS1/400秒 ISO200]


 南武線を走る次の貨物列車は約一時間後なのと昼食抜きで空腹ということもあり、この日はここで撮影終了しました。
 初めて訪れた場所でしたが、タイガーロープの切れ目と架線柱の処理など工夫すれば何とか良い写真が撮れそうです。また午後に訪れた掘割付近もアウトカーブでバンクに沿って車体を傾けて走る、ダイナミックな機関車の姿を捉えられます。ここはまたチャレンジしてみたいと思います!


にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿