2021年3月17日水曜日

ダイヤ改正後、E235系配給~米タン~東急2020系甲種(2021年3月16日・火曜日)

 先週のDD51定期運用離脱でちょっと気が抜けたような心持ちです。せっかくの休日で天気も良い上に、横須賀線向けE235系配給、東急2020系甲種輸送が走る様子なので、米タン列車と絡めて狙って行こうと、府中本町界隈へ繰り出しました!

 中央フリーウェイ下には14時ごろ到着出来ました。現地にはすでに何名かの同業者方がおりました。歩行者と自転車用の広い道路沿いのエリアゆえ、あまり密集することもなく実にのびのびと撮影が出来ます。実は13時台には日鐵チキのレール輸送があった様子ですが、昼過ぎまで家でダラダラしていたために間に合いませんでした。

 14時12分、ブルサンが単機でやって来ました。時間からすると8092レのようです。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 20mm(35mm換算40mm)  F/8 SS1/1000秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm PRO F2.8 35mm(35mm換算70mm)  F/8 SS1/1000秒 ISO400]

 EH200-23でした。三月前半は中京エリア遠征でDD51とDF200三昧でしたので、ブルサンを見ると「地元に帰って来たなあ」と、つくづく感じます。
 
 さて、お目当ての配給列車ですが、事前に察知した通過予定時刻になっても現れません。ネット情報では確実に新津を出発しているのでガセではないようです。果報は寝て待て、のことわざどおり、慌てず待ちましょう。

 14時44分、背後からブルサンが登場です。E235系配給に備えた場所なので、ちょっと窮屈ですが押さえて行きます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm PRO F2.8 17mm(35mm換算70mm)  F/9 SS1/500秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm PRO F2.8 17mm(35mm換算70mm)  f/9 SS1/500秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm PRO F2.8 17mm(35mm換算70mm)  F/9 SS1/500秒 ISO200]

 解像度向上を狙ってISO200へ落とし、SSで帳尻合わせをした結果、直近を駆け抜ける機関車の車番がブレてしまってますね。逆に本命の配給列車の前に気付けて良かったです!元通りのISO400でSSを稼ぐ設定に戻しましょう。


 14時47分、府中本町駅方面に電球色のヘッドライトが輝いています。20分ほどのビハインドでやって来たようです。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm PRO F2.8 40mm(35mm換算70mm)  F/9 SS1/1000秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm PRO F2.8 40mm(35mm換算70mm)  F/9 SS1/1000秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm PRO F2.8 40mm(35mm換算70mm)  F/9 SS1/1000秒 ISO400]

 担当機関車はEF64-1032、JR東日本長岡車両センター所属です。旅客会社の機関車だけあってピッカピカですね。

 ひとまずは本日の目的は達成です。引き続き、15時30分頃通過の米タンを狙うため、少しばかり場所を移動し、レンズも望遠に取り替えます。


 15時33分、米タン列車前の露払い、宇都宮ターミナル行の8571レがやって来ました。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 110mm(35mm換算220mm)  F/6.3 SS1/1000秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 110mm(35mm換算220mm)  F/6.3 SS1/1000秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 110mm(35mm換算220mm)  F/6.3 SS1/1000秒 ISO400]

 担当機関車はEF210-159です。もう少し手前まで引き付けてみましょう。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm)  F/6.3 SS1/1000秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm)  F/6.3 SS1/1000秒 ISO400]

 アウトカーブゆえ、編成は抜けませんが、迫力ある画になりましたね。

 15時38分、本命の米タン列車8079レがやって来ました。本来はPFが担当のはずですが、桃太郎が引いてきました。まさかダイヤ改正で仕業が変わったのでしょうか?とにかくまずは撮影です!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 110mm(35mm換算220mm)  F/8 SS1/800秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 110mm(35mm換算220mm)  F/8 SS1/800秒 ISO400]

 担当機関車はEF210-125です。もう少し手前まで引き付けます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm)  F/8 SS1/800秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm)  F/8 SS1/800秒 ISO400]

 「JP-8」を求めて後撃ちです。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 43mm(35mm換算86mm)  F/8 SS1/800秒 ISO400]

 無事に地元の名物列車を押さえられました。でもPFだったらもっと良かったんですがね。

 さてこの後はPF担当のシャトル便と東急電鉄の甲種輸送です。どちらも梶ヶ谷貨物ターミナル方から来るのでこのままの立ち位置で待ちましょう。(梶ヶ谷貨物ターミナル方向行きの8072レ、74レもありますがこの立ち位置では後追いのみになるので見送ります。)

 16時11分、77レがやって来ました。東京貨物ターミナル~墨田川貨物ターミナル間を結んでいる通称シャトル便です。さすがに長くて、編成が切れてしまいます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 85mm(35mm換算170mm)  F/8 SS1/800秒 ISO400]

 担当機関車はEF65-2050、更新色白プレートです。
 もう少し引き付けて行きましょう。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm)  F/8 SS1/800秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm)  F/8 SS1/800秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm)  F/8 SS1/800秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm)  F/8 SS1/800秒 ISO400]


 ここからはレンズを標準ズームに取り換えます。
 16時31分、宇都宮貨物ターミナル行8063レです。担当はEH500金太郎のはずですが、サメがやって来ました。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 31mm(35mm換算62mm)  F/6.3 SS1/1000秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm PRO F2.8 29mm(35mm換算58mm)  F/6.3 SS1/1000秒 ISO400]

 ダイヤ改正で機関車が変わったのか、たまたま代走なのか判然としませんが、今回はEF66-128が担当でした。

 16時39分、さあ、本日のもう一つの目的の列車がやって来ました。
 9596レ、東急電鉄向けの甲種輸送です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm PRO F2.8 12mm(トリミング済み)  F/6.3 SS1/1000秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm PRO F2.8 12mm(トリミング済み)  F/6.3 SS1/1000秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm PRO F2.8 12mm(トリミング済み)  F/6.3 SS1/1000秒 ISO400]

 担当機関車はEF65-2068、国鉄色です。
 東急2020系甲種輸送は年明け早々、新津まで撮りに行きましたね。(「いざ雪の新潟へ・東急2020系甲種輸送を追え(2021年1月5日火曜日)」参照)今回は横浜事業所からの出庫ですので地元で撮影出来ました。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm PRO F2.8 15mm(35mm換算30mm)  F/6.3 SS1/1000秒 ISO400]

 この後、南武線を経て国立から中央線・八王子駅まで向かいます。翌17日、18日には八王子から長津田まで改めて甲種輸送されます。

 久々に地元エリアでの撮影でしたが、短時間でも本数を稼げましたね。武漢熱の影響で撮影後の打ち上げはまだまだお預けですが、良い気分転換になりました。
 だんだんと日も長くなってきましたので次は浜川崎エリアにも訪れたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿