8月3日の続きの完結編となります。いつものように時間軸表記は当時のままですのでご承知おき下さい。
午後からは武蔵野線へ転戦します。車で府中本町まで向かい、そこからは武蔵野線へスイッチします。パークアンドライドですね。
東浦和駅にて安中貨物を迎え撃つ
まずは、安中貨物狙いで東浦和駅のかぶりつきへ向かいます。特別な列車が走るわけでもないので誰も居りません。気楽に撮影出来そうです。
14時52分、8883レがやって来ました。担当はEF210-161です。千葉貨物ターミナルから倉賀野貨物ターミナルへの石油輸送です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm F2.8 150mm(35mm換算300mm) F/8 SS1/1000秒 ISO400] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/8 SS1/1000秒 ISO400] |
晴天ですと架線の影落ちが気になりますね。
続いて15時02分、74レ、こちらも定刻通りです。が・・・
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm F2.8 150mm(35mm換算300mm) F/8 SS1/1000秒 ISO400] |
本来はEF66が担当ですが今日はPFの代走です!担当機関車はEF65-2068です。引き続いて、横構図でもう少し引き付けて行きます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/8 SS1/1000秒 ISO400] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/8 SS1/1000秒 ISO400] |
この時間帯、晴天時は架線の影落ちが激しく駄目ですね。どうりで誰もいないわけです。
いまさら四の五の言っても始まりませんし、このままこの後すぐの安中貨物を狙って行きましょう。
15時11分、やって来ました。本命の5094レ、安中貨物です。担当機関車はEH500-39です。
|
今日はタキの連結はありません。来期は無くなりそうなトキのみのコンパクトな編成です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/10 SS1/1000秒 ISO400] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/10 SS1/1000秒 ISO400] |
さあ、76レを求めて次の場所に移動です。
三郷駅にてゼロロクニーナを三度(みたび)迎え撃つ
さて本日の締めは三郷駅の鉄橋越しを狙って行きます。76レまでは暫くありますので練習がてらほかの貨物や旅客列車撮影しながらその時を待ちましょう。
15時52分、1094レ、鹿島貨物シャトル便です。今年3月まではEF64が担当していましたが、現在はそこらじゅうで見かける桃太郎(苦笑)が担当です。今日の担当機関車はEF210-13です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 12mm(35mm換算24mm) F/10 SS1/1000秒 ISO400] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 12mm(35mm換算24mm) F/10 SS1/1000秒 ISO400] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 12mm(35mm換算24mm) F/10 SS1/1000秒 ISO400] |
夏らしい真っ青な青空を撮れたのが満足なのですが、どうしても機関車側面が暗いので、ちょこっと露出補正をかけてみます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 12mm(35mm換算24mm) F/10 SS1/1000秒 ISO400(RAW現像にて露出補正)] |
これは視聴するモニターの色の出方でも印象は変わりそうですが、オリジナルの方がその時の雰囲気がより出ているかなぁ。難しいですね。
難しいついでに逆光下での撮影にもチャレンジいて行きます!
武蔵野線北行き列車はこの時間帯は逆光ですが、中京エリア遠征でお世話になっている逆光にゃんこ師の教えを参考にチャレンジしてみましょう。
16時59分、石油返空列車です。担当はEF65-2084。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/10 SS1/1250秒 ISO400] |
逆光なので暗いですね。これをRAW現像にて露出を補正していくと・・・
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/10 SS1/1250秒 ISO400(RAW現像にて露出補正)] |
なんとかリカバリー出来ました。フォトショップなどを駆使出来ればもっと良くなりそうです。
同じ列車をもう少し手前まで引き付けます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 トリミング済 F/10 SS1/1250秒 ISO400] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 トリミング済 F/10 SS1/1250秒 ISO400(RAW現像にて露出補正)] |
太陽が入ると、ちょっとしんどいですね。今後も色々な条件下で試行錯誤してみます。
実験はここまで、本命の76レに備えて反対側のホームへ移動します。とはいいつつ、まだ45分ほどあるので旅客列車で練習しながら待ちます。
17時45分、やって来ました!本日三度目のEF66-27です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 トリミング済 F/10 SS1/1250秒 ISO400] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 トリミング済 F/10 SS1/1250秒 ISO400] |
正面には影落ちもなくまずまずです。続いて、横構図でも押さえて行きます!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 12mm(35mm換算24mm) F/10 SS1/1250秒 ISO400(RAW現像にて露出補正)] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 12mm(35mm換算24mm) F/10 SS1/1250秒 ISO400(RAW現像にて露出補正)] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 12mm(35mm換算24mm) F/10 SS1/1250秒 ISO400(RAW現像にて露出補正)] |
鉄橋からホームまでの区間は影落ちがありましたが、まあ何とか無事に捕獲出来ましたね。南武線支線から武蔵野線まで追いかけた長い一日も終わりです。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿