2020年11月18日水曜日

浜川崎エリアにて定点観測(11月13日金曜日その1)

  天候も良かったので、いつもの浜川崎エリアへ定点観測へ向かいました。早速ですが、10時17分、1153レです。定刻より、3分ほどの遅れのようです。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mm)  f/6.3 SS1/500秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mm)  f/6.3 SS1/500秒 ISO200]

 担当はEF210-137です。研修とか試験なのでしょうか、制服姿のたくさんの人が乗車しています。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 52mm(35mm換算104mm)  f/6.3 SS1/500秒 ISO200]

 続いて10時45分、墨田川貨物ターミナル行の75レがやって来ました。こちらはほぼ定刻です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mm)  f/6.3 SS1/500秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mm)  f/6.3 SS1/500秒 ISO200]

 担当はEF66-129でした。横構図への持ち替えに失敗したため、ここまでです。

 10時51分、8151レです。こちらはリニア残土輸送の返空列車となります。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mm)  f/6.3 SS1/500秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mm)  f/6.3 SS1/500秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mm)  f/6.3 SS1/500秒 ISO200]

 担当は更新色を纏ったEF65-2117です。続いて横構図でも押さえます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 40mm(35mm換算80mm)  f/6.3 SS1/500秒 ISO200]

 10時55分頃には熊谷貨物ターミナル行きの8795レが来るはずですが本日はやって来ずです。臨時列車ですから運休なのでしょうね。

 11時08分、DE10・DE11ではなく、新鋭機のDD200がやって来ます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mm)  f/5.6 SS1/1000秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mm)  f/5.6 SS1/1000秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mm)  f/5.6 SS1/1000秒 ISO200]

 1776レ、もともとはDE10・DE11の担当ですが今日はDD200-8です。安善駅での米タン入替に向かうのでしょう。

 デッキ手すりに設置されたヘッドライトとテールライトは入替時のことを考えると非常に理にかなっているのですが、機械然としていてカッコ良くはありませんね。それともだんだん見慣れていくのでしょうかね?

 引き付けてワイド側でも押さえて行きましょう。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mm)  f/5.6 SS1/1000秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mm)  f/5.6 SS1/1000秒 ISO200]

 さすが、ハイブリッド方式のディーゼル機関車、非常に静かに走り去って行きました。エンジンが動ていなかったのでDL特有の排ガスや匂いもありませんでした!

 わずか一時間ほどで四種類の機関車を捕獲出来ました。さすが新鶴見信号場と東京貨物ターミナルに挟まれた浜川崎エリアです!

 11時14分、5582レがやって来ました。宇都宮貨物ターミナルからの石油返空です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mm)  f/13 SS1/100秒 ISO100]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 35mm(35mm換算70mm)  f/13 SS1/100秒 ISO100]

 そして久々に流し撮りも敢行!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 13mm(35mm換算26mm)  f/13 SS1/100秒 ISO100]

 上手く決まりましたね。担当機関車はEF210-136です。
 そして先ほどから列車接近のメロディが鳴っています。背後からは・・・
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mm)  f/5.0 SS1/500秒 ISO100]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mm)  f/5.0 SS1/500秒 ISO100]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 21mm(35mm換算42mm)  f/5.0 SS1/500秒 ISO100]

 10時55分通過予定の8795レが20分ほど遅れてやって来ていたのです。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mm)  f/5.0 SS1/500秒 ISO100]

 担当はEF210-173です。振り向きざまのなかなかスリリングな撮影でしたが、すぐに絞りとSSを調整してしっかりと捕獲出来ました!

 この日の撮影はまだまだ続きます。




にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿