2020年11月14日土曜日

走るDD51を求めて横川エリアへ(2020年10月28日水曜日・その1)

 10月28日は群馬県民の日だそうです。この日、普段は週末のみに運行している❝EL・SLぐんまよこかわ❞が❝DL・SL群馬県民の日❞として運行されるそうです。普段は電気機関車であるEF65が担当する往路の高崎駅~横川駅間をディーゼル機関車のDD51がけん引し、復路の横川駅~高崎駅間はいつものように蒸気機関車のD51がけん引する臨時列車が運転されるのです。今シーズンはDD51が走るのはこの日のみで、今となっては関東でDD51が運転される数少ない機会です。幸いにもこの日は通常どおり仕事は休みでしたので、ちょっと早起きして横川エリアに車で向かうことにしました。

 走行する時間帯はそこまで早くはないのですが、遠征地で撮影場所が確保出来ないのは非常に心もとないので、だいぶ早めに到着しました。まだまだ時間はありますが、下手に動き回って撮影チャンスを逸することがないよう、昨年のDD51プッシュプルによる横川ハンドル訓練時に撮影した場所に早々に陣取ることに決めます。ここは横川駅に向かって上り勾配に入る場所で長いアウトカーブの出口付近になります。列車は勾配を上って来ることもあって、望遠を使えばインカーブ側の列車側面も捉えることが出来ます。その場合、道路標識や信号機がちょっと目障りではあるのですが・・・まあ、一か所でインとアウト二回楽しめるわけです。DD51が来る時間まで三時間弱あるので、しばし休憩です。

 横川駅到着時間から逆算すると当地の通過時間はおおむね10時45分頃でしょう。天気は曇りがちで時々日が差すといった状況です。列車通過まで一時間を切りましたので、在来線にて練習しながら過ごします。

 遠くからSLの汽笛が聞こえてきました。そろそろ来るようです。カメラを構えて固唾を飲んでその時を待ちます。

 10時46分、やって来ました。やはり、お召し列車指定機であるDD51-842が充当されましたね!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mm)  f/5.6 SS1/500秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mm)  f/5.6 SS1/500秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mm)  f/5.6 SS1/500秒 ISO200]

 勾配区間なのでDD51も盛んに排煙を上げて走ります。次はワイド側でアウトカーブを抜けてくる場面を捉えて行きましょう!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 46mm(35mm換算92mm)  f/5.6 SS1/500秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 40mm(35mm換算80mm)  f/5.6 SS1/500秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 40mm(35mm換算80mm)  f/5.6 SS1/500秒 ISO200]

 アウトカーブでは編成最後尾は隠れてしまいますが、線路反対側の道路標識なども隠れてくれるのでスッキリしますね。さらにプッシュプルのSLも隠れるので、あたかもDD51けん引の客車列車が現れたかのような風情です。早起きして来た甲斐がありました!

 本列車は横川駅で午後の出発時間まで停車します。駅に向かってみましょう。



にほんブログ村 鉄道ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿