先ほど撮影した石油返空6079レと四日市駅を12時42分に出発する2080レを求めて再び津島街道踏切へ向かいます。6079レの津島街道踏切の通過時間は13時前後ですから猶予は1時間です。下道でも十分に間に合うのですが、タイトなスケジュールですと場所の確保の面で不安が残ります。遠征組は高速を使って余裕をもって現地を目指すのが得策でしょう。
首尾よく12時40分過ぎには現地に到着出来ました。先ほど見送った6079レを再度迎え撃つべく陣取ります。ここは場所も広いのと天候も回復してきたので今回は三脚もセットします。望遠を三脚に据え、標準ズームは手持ちで狙う、という体勢です。
13時03分、清州で出会った6079レがやって来ました。まずは三脚固定のカメラです。こちらはあらかじめ構図を決めておき、列車が目標位置に来たらブラインドタッチでシャッターを切っていきます。
|
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 64mm(35mm換算128mm) F/5.6 SS1/640秒 ISO200] |
|
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 64mm(35mm換算128mm) F/5.6 SS1/640秒 ISO200]
|
|
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 64mm(35mm換算128mm) F/5.6 SS1/640秒 ISO200]
|
|
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 64mm(35mm換算128mm) F/5.6 SS1/640秒 ISO200]
|
|
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 64mm(35mm換算128mm) F/5.6 SS1/640秒 ISO200]
|
編成後方が切れてしまっていますね・・・。もう少しカメラの位置とズームに工夫の余地が残りますが、カメラ持ち替え撮影よりもポテンシャルを感じますね。
改めて手持ちカメラで流し撮りにチャレンジです!
|
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mm) F/11 SS1/100秒 ISO100] |
|
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mm) F/11 SS1/100秒 ISO100]
|
歩留まりは悪かったのですが何とか捉えられました!今度はレンズを広角に振って横を通り抜けていくところを狙っていきます。
|
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mm) F/11 SS1/100秒 ISO100]
|
|
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mm) F/11 SS1/100秒 ISO100]
|
|
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mm) F/11 SS1/100秒 ISO100]
|
上手く止められました!こうやって見ますとDD51は長い機関車であることがよくわかります。
次は約三十分後に四日市からやって来る2080レに備えましょう。場所を少し移動しまして、同じく三脚ブラインドシャッターと手持ちカメラの二台体制で切り取っていきます。
13時32分、雲が切れて明るくなったところに2080レがやって来ました。担当機関車はDD51-1028です。
|
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 67mm(35mm換算134mm) F/8 SS1/320秒 ISO80] |
|
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 67mm(35mm換算134mm) F/8 SS1/320秒 ISO80] |
|
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 67mm(35mm換算134mm) F/8 SS1/320秒 ISO80] |
|
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 67mm(35mm換算134mm) F/8 SS1/320秒 ISO80] |
置きピン+ブラインドシャッターでも上手く決まりました!日差しもまあまあですし、編成も上手く抜けましたね。
ここからは手持ちカメラで流し撮りです!
|
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mm) F/14 SS1/100秒 ISO100]
|
|
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 35mm(35mm換算70mm) F/14 SS1/100秒 ISO100]
|
|
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 17mm(35mm換算34mm) F/14 SS1/100秒 ISO100] |
|
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 16mm(35mm換算32mm) F/14 SS1/100秒 ISO100] |
|
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 15mm(35mm換算30mm) F/14 SS1/100秒 ISO100] |
|
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 14mm(35mm換算28mm) F/14 SS1/100秒 ISO100] |
邪魔くさい架線柱も流してしまえば、そこまでは気にならないかなと。上手く決まりました!
そして後撃ちです。
|
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mm) F/14 SS1/100秒 ISO100] |
2080レは14時過ぎに稲沢に到着します。昨日のように追っかけも良いのですが、お腹がすいたので今回はあきらめ先に昼食とします。15時50分稲沢発の8075レ、DD51+DF200の異種重連を求めて稲沢方面に戻りましょう。
(「2020年 晩夏のDD51を記録しよう二日目~その4・稲沢界隈へ(2020年9月1日火曜日)」に続きます)
0 件のコメント:
コメントを投稿