2020年9月16日水曜日

貨物の来ない南武支線でゼロロクを(2020年9月16日水曜日)

 昨夜の貨物ちゃんねる運用表から察するところ、本日朝のクリーンかわさき号(ゴミ列車)にEF66-27が充当されそうでした。ということで、早起きして久々に朝の浜川崎界隈小田栄駅に繰り出しました。

 今日のお目当ては7時20分頃通過のクリーンかわさき号の153レ、その前に単機で川崎貨物ターミナル駅に向かう6時20分頃通過の1788レのEF66-27になります。もちろん合間に他貨物列車も狙っていきましょう!

 5時53分、1066レがやって来ました。担当はEF210-155です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mmf/4 SS1/100秒 ISO400] 
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 15mm(35mm換算30mmf/4 SS1/100秒 ISO400] 

 天候は曇りでいまいちですが、影が出ないので、列車だけにフォーカスすれば好都合ともいえますね。6時頃、EF66-27を求めてか、お二方が撮影に来られました。しばし3名体制で撮影に臨みます。

 6時10分、5054レ、担当はEF210-106です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mmf/4.5 SS1/100秒 ISO400] 
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mmf/4.5 SS1/100秒 ISO400] 

 東京貨物ターミナルへの入口だけあって、どんどん来ます。6時13分、60レです。担当はEF210-157です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 32mm(35mm換算64mmf/4 SS1/125秒 ISO400] 
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 19mm(35mm換算38mmf/4 SS1/125秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 15mm(35mm換算30mmf/4 SS1/125秒 ISO400]

 6時20分、さあ、前半のハイライトである1788レがやって来ました。まずは望遠で切り取ります。
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mm) F/4 SS1/250秒 ISO400]

 単機だからなんとか成り立ちますかね。まあ記録ですよ、記録!(負け惜しみ)
 気を取り直して、カメラを持ち換えます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mmf/4 SS1/125秒 ISO200]

 ニーナでも流し撮りして行きますよ!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 18mm(35mm換算36mmf/4 SS1/125秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 18mm(35mm換算36mmf/4 SS1/125秒 ISO200]

 そして後撃ちです。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mmf/4 SS1/125秒 ISO200]

 このあと川崎貨物ターミナル駅で空のゴミ運搬用コンテナを連結して、153レクリーンかわさき号(返空)として戻ってきます。それまで他貨物列車を撮影しながら待ちましょう。

 6時30分、2099レがやって来ました。まずは望遠で狙います。
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mm) F/4 SS1/250秒 ISO400]
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mm) F/4 SS1/250秒 ISO400]

 担当はEF66-128ですが、どうもその後方にもムド回送がぶら下がっているようです。
 カメラを持ち換えましょう。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 31mm(35mm換算62mmf/4 SS1/125秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 20mm(35mm換算40mmf/4 SS1/125秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mmf/4 SS1/125秒 ISO200]

ぱっと見、サメの重連後方のムド回送は何号機なのかチェックしていきましょう。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mmf/4 SS1/125秒 ISO200]

 ピン甘ですが、ムド回送はEF66-111でした。もうちょっとサイド側から狙える場所であれば良かったのですが、こればかりは仕方ありませんね。
 そして後撃ち。いつもより一両長い機関車です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 23mm(35mm換算46mmf/4 SS1/125秒 ISO200]

 さてこの後ですが、6時37分の1096レ、6時45分の70レ、6時59分の66レの3本の列車が来ませんでした。
 後から来られたお二方はこの後の「153レを八丁畷で撮影する」ということで離脱されました。小生はこのまま居残りです。
 7時過ぎにJR貨物HPで確認すると、5時過ぎに東海道本線の函南ー三島間で人身事故があったようです。このため軒並み二時間から四時間位の遅れが出ている様子です。
 これでは東海道を行き来する貨物列車は軒並み遅れるでしょうから、この後の撮影もちょっと展開が読みにくいですね。とりあえず、153レのクリーンかわさき号は安泰ですのでこのまま待機し続けましょう。

 7時02分、3076レがやって来ました。この列車は東青森始発なので遅延の影響はなかったようです。
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mm) F/4 SS1/400秒 ISO400]

 架線柱ゴチャゴチャでありながら鉄道施設内には雑草が蔓延る感じが浜川崎界隈特有の光景です。カメラを持ち換えます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 31mm(35mm換算62mmf/4 SS1/125秒 ISO200]

 担当はEF210-119です。もうちょっと手前でも、もう一度狙いましょう。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 22mm(35mm換算44mmf/4 SS1/125秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 17mm(35mm換算34mmf/4 SS1/125秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 14mm(35mm換算28mmf/4 SS1/125秒 ISO200]

 つづいて7時12分、1089レです。こちらは最終的には大阪貨物ターミナルまで向かうようですが、まずは新鶴見まで行くのでしょう。
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mm) F/4 SS1/200秒 ISO200]

 担当はEF66-117です。カメラを持ち換え、手前まで引き付けます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 31mm(35mm換算62mmf/4 SS1/125秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 15mm(35mm換算30mmf/4 SS1/125秒 ISO200]

 さあ、お待ちかねのクリーンかわさき号、153レの登場です!
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mm) F/4 SS1/160秒 ISO200]
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mm) F/4 SS1/160秒 ISO200]

 カメラを持ち換えます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mmf/5.6 SS1/100秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mmf/5.6 SS1/100秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 36mm(35mm換算72mmf/5.6 SS1/100秒 ISO200]

 そして流し撮り敢行です!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 27mm(35mm換算54mmf/5.6 SS1/100秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 24mm(35mm換算48mmf/5.6 SS1/100秒 ISO200]

 もうちょっと引き付けて・・・
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 21mm(35mm換算42mmf/5.6 SS1/100秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 17mm(35mm換算34mmf/5.6 SS1/100秒 ISO200]

 そして後撃ち。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 30mm(35mm換算60mmf/5.6 SS1/100秒 ISO200]

 このあとの7時36分通過予定の5060レは来ませんでした。
 本日の目的は達成できましたが、せっかく浜川崎界隈まで出張ってきましたから、この後のEF65担当の78レを押さえてるべく延長戦に入りましょう。78レは墨田貨物ターミナルと東京貨物ターミナルを結んでいる通称シャトル便で、東海道本線は関係ありません。ですから予定通り来るはずです。

 7時42分、78レがやって来ました。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 14mm(35mm換算28mmf/5.6 SS1/100秒 ISO200]

 担当は復活国鉄色のEF65-2065!だったのですが、残念ながらピントのあったのはこれのみです(これもピン甘なのですが・・・)。
 悔し紛れで後撃ちです。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mmf/5.6 SS1/100秒 ISO200]

 この直後に来る予定の7時46分通過の名古屋ターミナル発3087レは来ませんでした。これ以上待ってもすぐには貨物は来ませんので、本日はこれで終了としました。
 天気は微妙ではありましたが、久々の地元神奈川県での撮影は良い気分転換になりました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿