2020年9月13日日曜日

2020年 晩夏のDD51を記録しよう二日目~その4・稲沢界隈へ(2020年9月1日火曜日)

 腹ごしらえも終わって、無事に稲沢駅手前のエリアに到着出来ました。あとは8075レの異種重連の通過を待つばかりです。お目当ての異種重連が来るまで、つまみ食いします。
 15時33分、稲沢に向かって石灰石返空の8785レがやって来ました。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 38mm(35mm換算76mm) F/9 SS1/100秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 35mm(35mm換算70mm) F/9 SS1/100秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 32mm(35mm換算64mm) F/9 SS1/100秒 ISO200]

 担当機関車は大宮更新色のEF64-1039です。石灰石貨物もこのエリアの名物列車ですね。でもここからは流し撮りで行きますよ!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mm) F/9 SS1/100秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mm) F/9 SS1/100秒 ISO200]

 15時42分、続いて名古屋方面に5074レが向かいます。担当機関車はEF210-161です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 24mm(35mm換算48mm) F/9 SS1/80秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 18mm(35mm換算36mm) F/9 SS1/80秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mm) F/9 SS1/80秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mm) F/9 SS1/80秒 ISO200]

 どんどん来ます、15時44分、稲沢に向かって1255レが通過していきます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mm) F/11 SS1/80秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mm) F/11 SS1/80秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mm) F/11 SS1/80秒 ISO200]

 担当機関車はEF66-123です。これも流していきます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mm) F/11 SS1/80秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mm) F/11 SS1/80秒 ISO200]

 現場ではそこまで気付けませんでしたが機関車後方も流れてしまってますね。SS1/100位で良かったのかもしれません。が、スピード感があるので良しとしましょう!(実際は稲沢直前なのでそこまでスピードは乗っていませんが。)

 15時52分、さあ、お待ちかねのDD51+DF200の異種重連8075レがやって来ました。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mm) F/13 SS1/80秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 36mm(35mm換算72mm) F/13 SS1/80秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 34mm(35mm換算68mm) F/13 SS1/80秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 32mm(35mm換算64mm) F/13 SS1/80秒 ISO200]

 DD51-1028です。残念ながらDF200は機番が分かりません。ここからは標準~広角で流し撮りで捉えていきます!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 16mm(35mm換算32mm) F/13 SS1/80秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mm) F/13 SS1/80秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 12mm(35mm換算24mm) F/13 SS1/80秒 ISO200]

 さすが重連、機関車部分が長いのでタキまでは写りませんでしたね。迫力ある絵が撮れたのでまずは良しとします!
 本当は光線状況や長い重連を考えると線路反対側での撮影が良いのですが、8075レについては旅客線や遅れ貨物に被られるリスクが非常に高いのです。(過去に数度経験あり)しかも背景が完全に住宅街となってしまいますので最近は貨物線寄りのこちら側での撮影に落ち着いています。

 急いでここを撤収して8075レを追いかけます。本日三度目の津島街道踏切にて再度、異種重連DD51+DF200を迎え撃ちましょう!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿