2020年8月7日金曜日

2019年の夏休み、のようなもの 最終日その1

おことわり
 2019年の夏休み最終日(というか普段の休み二日目)の振り返りです。ブログ冒頭は初日の夜の様子になります。前回同様、時間軸表記は2019年8月当時のものとなります

さらば名古屋、

 そして今夜もムーンライトながらへ


 名古屋駅でレンタカーを返却後、一日の疲れを癒すべく、駅近くのとある銭湯へ。ここは宿泊施設も備えているようで、宿泊者は銭湯に入り放題だとか。やっぱり広いお風呂はいいですな。一日の疲れと汗を流して、休憩所でしばし休息をとります。
 ムーンライトながらの名古屋出発23時20分まで、まだまだ時間はあります。銭湯を出て、名古屋らしい食べ物とアルコールを求めて駅方面に戻ります。
 繁盛しているお店なら、まあ間違いなかろう、ということで、一番店内が混みあっていた「世界の山ちゃん」へ。都内にもたくさんあるお店だけど、ここが本拠地だし、まあ細かいことは気にせず行ってみます。
 アナゴの天ぷら、牛ホルモンの唐揚げ(初めて見た!)、フグ皮ポン酢和えと生ビールで打ち上げ開始です!揚げ物過多なので、ご土地名物の手羽先揚げはまた今度です。
奥が牛ホルモンの唐揚げ、手前がアナゴの天ぷら
フグ皮ポン酢和えと生ビール(だいぶ減っているぞ)
 ビールは喉越し、ということでゴクゴク、スルスルっとあっという間に飲んでしまったので、追加でハイボールをいただきます。やはり土地柄なのか、ウイスキーはサントリーの知多でした。
 と、ここで名古屋らしい食べ物を食べていないことに気づき、ベタですが天むすで締めですわ。結局、揚げ物がらみという。。。

シュワっとキリっと引き締まりますな

天むす、ちょっと油もの過多。。。

 晩酌も終わって、あとは本日の寝床となるムーンライトながらに遅れずに乗車するだけです。明日は横浜で下車し、あわよくば新鶴見界隈の貨物を撮影しつつ、大宮を目指し、大宮から新幹線で一気に新花巻を目指すつもりです。待ってろ、SL銀河!
185系もいよいよ秒読みです
昨日と違って窓枠も綺麗だ
さあ、明日は岩手でSL銀河を追走です

 今回のムーンライトながら車内は始終、静かな状態でした。ただ、乗車位置が車両端だったためカーブでは揺れるんです。でも人の移動や話し声よりは全然マシですね。相変わらず浅いリクライニングシートなので熟睡とは程遠いのですが早朝からの撮影行脚もあってか、昨夜よりは眠れました。

 そんなこんなで気が付いたら横浜駅に到着です。一夜を一緒に過ごした列車ともここでお別れですので、撮影しておきます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 19mm(35mm換算38mmf/2.8 SS1/20秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 30mm(35mm換算60mmf/2.8 SS1/20秒 ISO200]

 前方で少年も列車バックで記念撮影しているようですね。ムーンライトながらは東京駅までもうあと一仕事、そろそろ出発です。一晩ありがとう!

時間との闘い-新幹線で新花巻へ


 ここ横浜駅からは京浜東北線に乗り換えです。新川崎で途中下車して新鶴見界隈で貨物撮影も考えていましたが、あまり撮影に時間が充てられないのと、すがにスタミナ切れでここはパスします。そもそも普段いくらでも来れますしね。それよりも早めに大宮駅に入り、朝食を確保するほうが良さそうです。おまけにこのまま大宮まで睡眠出来ます。(やっぱり歳ですな)

 SL銀河の走るエリアは今回初めて訪れる場所です。本日は釜石行(花巻駅10時37分発~釜石駅15時08分着)の運行日です。撮影が出来そうなところは先人方のブログなどを参考にしつつ、グーグルのストリートビューで事前ロケハンを念入りに行ってあります。そこで今回は、

花巻駅エリア・北上川橋梁付近
新花巻駅出発シーン
めがね橋(宮守橋橋梁)
陸中大橋駅出発シーン

にて、撮影を敢行する計画です。どこもSL特有の煙モクモクが期待出来そうな場所です。SL自体はそこまで高速で運転しないのと、途中駅での停車が割とあるようなので、運が良ければ追っかけ途中でも何度か撮影が可能なようです。特に遠野駅での一時間以上の停車は先回りするのに非常に有利に働きそうです。
 ただ、地方ということもあってストリートビューではわからない場所も多々ありました。こればかりは現地に行ってみないとわからないので、早めに現地入りしロケハンを行うことにします。

 大宮から新幹線に乗り換えです。ここで一気に話は飛びまして、9時過ぎに新花巻駅に到着です。新幹線の駅なのに失礼ながら何もない!さあ駅前でレンタカーを借りうけ、ロケハン開始、夏休み、のようなもの最終日の始まりです!
(2019年の夏休み、のようなもの 最終日その2へつづきます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿