2020年8月21日金曜日

日帰り強行軍で、DLばんえつ物語を撮る!その3(2020年8月15日土曜日)


※2020年8月15日の「DLばんえつ物語」追っかけ撮影の続き、完結です※

豊実駅-徳沢駅間


 もう何度目の追い抜きかも定かではありませんが、「ばんえつ物語」より先回りして新渡の俯瞰ポイントで迎え撃つことにします。正直、ここはストリートビューも収録されていない場所なので出たとこ勝負です。
 大体の目星はつけてはいたので、なんとか目的の場所にたどり着けました。すでにお一方がスタンバイされています。
 が、ここでレンズの選択に躊躇しているうちに列車がやってきてしまいました・・・。腹をくくって、このまま望遠で進めていきます。
 機関車中心でまずは一枚。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算300mmf/5.6 SS1/640秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 100mm(35mm換算200mmf/5.6 SS1/640秒 ISO200]

 手前まで引き付けて、と言っても編成は抜けないのですが・・・。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 40mm(35mm換算80mmf/5.6 SS1/640秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 40mm(35mm換算80mmf/5.6 SS1/640秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 40mm(35mm換算80mmf/5.6 SS1/640秒 ISO200]

 跨線橋の反対側に移って後撃ちです。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 40mm(35mm換算80mmf/5.6 SS1/640秒 ISO200]

 さらにこの後、喜多方方面まで追いかけました。が、なまじ時間があったために撮影ポイントを決めきれず、捕獲に失敗しました。やはり良さげなところにはすでに先客が陣取っていますし、喜多方に近いこともあってかどこも撮影者が多めです。時局柄、密を避けたいので潔く諦めます。
 喜多方駅から先は(正確には喜多方駅の手前から)電化区間となりますので架線が張られています。ですので追っかけはここでいったん終了とします。


復路を狙う ー 川吉踏切付近


 「ばんえつ物語」の復路、下り列車は会津若松駅を15時25分に出発します。しばらく時間が空くのでこの間にじっくりとロケハンし、場所を確保することにします。
 何カ所か見た結果、往路では泣く泣くあきらめた川吉踏切付近に照準をあわせます。多分ここにやってくるのは16時前後でしょうから、しばし休憩です。車内でウトウトしていると雨が降り始め、だんだんとスコールのような土砂降りに。下り「ばんえつ物語」まではまだまだ時間がありますが、気が気じゃありません。
 幸いにも雨も上がり、晴れてきました。このまま列車通過まで持ってほしいものです。

 15時45分、上り普通列車がやって来ました。後撃ちですが練習です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm 40mm(35mm換算80mmf/4.0 SS1/800秒 ISO200]

 昨年から8月から導入されている電気式気動車のGV-E400系でした。ローカルな路線を走る最新式気動車、メタリックでモダンな外観もあって、この風景とはアンマッチというか、いまいち見慣れませんねぇ。

 16時00分、森の中からやってきました!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-100mm 100mm(35mm換算200mmf/5.6 SS1/500秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-100mm 100mm(35mm換算200mmf/5.6 SS1/500秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-100mm 100mm(35mm換算200mmf/5.6 SS1/500秒 ISO200]

 森の緑に、DE10の赤が映えますね。ここからは横構図で。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-100mm 100mm(35mm換算200mmf/5.6 SS1/500秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-100mm 100mm(35mm換算200mmf/5.6 SS1/500秒 ISO200]

 引き続き、広角で手前まで引き付けます!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-100mm 12mm(35mm換算24mmf/5.6 SS1/500秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-100mm 12mm(35mm換算24mmf/5.6 SS1/500秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-100mm 12mm(35mm換算24mmf/5.6 SS1/500秒 ISO200]

 雲は多いですが、今日初の青空です!帰りの都合もあるけれど、もう少し追ってみましょう。

目指せ、上野尻国道オーバークロス

          改め、清川小学校踏切


 川吉踏切を出発して、次に目指すは上野尻駅手前の国道49号線オーバークロスとなります。県道16号の山間部走行が続きますが、野沢駅での10分間の停車があるので何とか追いつけるはずです。道路状況も順調で、これであれば問題なく撮影できそうです。
 快調に走行していましたが、3台ほど団子状態でゆったりと走る車群が見えてきました。どうやら先頭はパトカーです・・・。さすがにこれには従わざるを得ません。残念ながら上野尻駅手前の国道49号線オーバークロスでの撮影は断念です。

 このまま諦めるのは癪なので作戦変更です。下り「ばんえつ物語」は津川駅でも15分間の停車があります。西会津インターから高速に乗れば津川駅先の清川小学校踏切までマージンを稼ぎつつ先回り出来るはずです。だんだんと曇ってきましたが、とにかく先を目指しましょう。

 高速を使ったので、17時過ぎには到着出来ました。曇り空のためちょっと暗いですが、まずは上り普通列車で様子見しましょう。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 54mm(35mm換算108mmf/4.0 SS1/320秒 ISO200]

 下り普通列車が通り過ぎてから、雨が降り始めました。お目当ての「ばんえつ物語」通過まであと15分位、上がってくれることを祈りましたが、むしろ雨脚は強くなっていきます。幸いにもすぐそばに大きな木があったので雨宿りしながらやり過ごします。だんだんと雨脚は弱まってはきましたが、やみそうにはありません。
 遠くに汽笛が鳴りました。津川駅を出発した様子です。17時37分、雨の中DE10がやってきました。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算200mmf/2.8 SS1/250秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算200mmf/2.8 SS1/250秒 ISO200]

 ゆっくりやって来るので、今度は光るレールにピントを合わせてみます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 150mm(35mm換算200mmf/2.8 SS1/250秒 ISO200]
微妙ですね、素直にDE10を狙い続ければよかった・・・。
 気を取り直して、もう少し手前に引き付けて、麒麟山と合わせてみます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 70mm(35mm換算140mmf/2.8 SS1/250秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 50mm(35mm換算100mmf/2.8 SS1/250秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 40mm(35mm換算80mmf/2.8 SS1/250秒 ISO200]

 雨の中ということもあって、暗いです。ちょっと最後は締まりませんでしたが、これにて「DLばんえつ物語」の追っかけ撮影は終了とします!
 本当は温泉にでも入ってから帰りたいところですが、明日は普通に朝から出勤です。寄り道なしで帰りましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿