2021年2月18日木曜日

雪の新津から南長岡へ・東急2020系甲種輸送を追え(2021年1月5日火曜日)

装備を整え、プチ雪原へ

 ワークマンでマリンブーツを購入し、新潟貨物ターミナルから引き返してくる9788レに備えます。具体的には先ほど跨線橋から見えた田んぼエリア(「雪の新潟へ・東急2020系甲種輸送を追え(2021年1月5日火曜日)」参照)にて雪の中を走って来る列車を撮影する計画です。

 メイン通りはしっかりと除雪されているのですが、いわゆる生活道路やちょっと奥まった道路や農道は全く除雪されていない場所もあります。車を降りて、靴も取り換えて線路際を目指します。さすがに除雪されていない道は膝くらいまで積もっていますので歩くのもなかなかしんどいです。雪国で生活する人たちは大変だよなぁと、しみじみ感じます。
 雪の中を歩き回ってなんとか撮影出来そうな場所にたどり着きました。あとは目的の9788レがやって来るのを待つばかりです。13時37分に新潟貨物ターミナルを出発なので、このあたりの通過は13時47分前後だと思われます。
 先ほどの跨線橋上では同業の方が他に一名おりましたが、さすがにここの場所は小生一人のみ、色んな意味で有難いことです。

 雪深く寒い農道(と思われる場所)で待つこと十数分、電球光が見えてきました。機関車のヘッドライトです。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 100mm(35mm換算200mm) F/5.6 SS1/500秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 86mm(35mm換算172mm) F/5.6 SS1/500秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS (トリミング済み) F/5.6 SS1/500秒 ISO400]

 お待ちかねの9788レです。けん引機関車はEH200-19が担当です。左奥の方に先ほど撮影を行った跨線橋の一部が見えてます。 

 架線柱や枯れ草がゴチャゴチャうるさいので、今度は広角で切り取って行きましょう。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS (トリミング済み) F/5.6 SS1/500秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS (トリミング済み) F/5.6 SS1/500秒 ISO400]

 こちらは35mm換算で24mmにて撮影したものをさらにトリミングしています。迫力ある絵に仕上がりました。しつこいですが、雪煙が舞い上がったら最高でしたね。それにしてもEH200も含めて、改めて長いです!

 さあ、急ぎ撤収し南長岡へ向かいましょう。


南長岡へ

 貨物駅である南長岡からの出発直後を押さえるべく、すぐ隣の上越線宮内駅へ向かいます。先ほど撮影した9788レは14時54分に南長岡へ到着後、15時53分まで停車します。出発まで2時間の猶予があるのでこの間に追いつきましょう。
 直線距離で約55キロ、平日の地方都市でもあるので一般道をひた走り目的地を目指します。途中、天候は晴れ間が差したり雪が降ったりと目まぐるしく変化しますが、走行に支障をきたすようなこともなく、快適なドライブで程よい時間に現着出来ました。

約10分前、無事に宮内駅に到着です。

 旅客列車を二本ほどやり過ごし待つことしばし、15時58分、お目当ての9788レがやって来ました。まずは望遠で切り取って行きましょう。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 100mm(35mm換算200mm) F/5.6 SS1/320秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 100mm(35mm換算200mm) F/5.6 SS1/320秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 100mm(35mm換算200mm) F/5.6 SS1/320秒 ISO400]

 続いて中望遠から標準域で。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 41mm(35mm換算82mm) F/5.6 SS1/320秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 24mm(35mm換算48mm) F/5.6 SS1/320秒 ISO400]

 二枚目、もう少し手前まで引き付けたかったですね。気を取り直し引き続き、広角域で切り取ります。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 16mm(35mm換算32mm) F/5.6 SS1/320秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 16mm(35mm換算32mm) F/5.6 SS1/320秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 16mm(35mm換算32mm) F/5.6 SS1/320秒 ISO400]

 駅撮りですが、積雪も相まってちょっと違った雰囲気で撮れました。

 そして後撃ち。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 28mm(35mm換算56mm) F/5.6 SS1/320秒 ISO400]

 雪国を走る貨物特有の自発光式の後部標識灯が点灯していますね。撮影者は小生と離れたところに動画狙いの方が1名のみ、有難いことに非常に静かに撮影を堪能出来ました。

 9788レはこのあと高崎操車場に向かいます(18時57分着)。高速に乗り気張って追いかければ、高崎までのどこかで追いつけそうです。が、DD51山陰本線迂回貨物撮影時にお会いした先輩からのアドバイス通り、遠征追っかけでの無理は禁物です。ここで上越線での撮影は終了とします。
 夕方のラッシュに巻き込まれないうちに早めに地元神奈川へ引き返しましょう。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿