珍しく、祝日に休日が取れました。といっても観光地や買い物に出かけるわけにもいかず、南武線の西府エリアに米タンを求めて繰り出しました。せっかくの祝日休みなのに、普段の休みと変わりませんね。
米タン列車は米空軍横田基地へのジェット燃料輸送列車です。荷主は米空軍ですので日本の祝祭日とは関係なく、基本的に毎週火曜日・木曜日に運行されています。二日前の2月9日は寸でのところで捕獲しそびれました(「休みの火曜日はいつもの府中界隈で(2021年2月9日・火曜日)」参照)。建国記念日で祝日でも、きっと走るはずですので、いつもの掘割に向かいましょう。
ところが、予定の時間になってもPFはおろか桃太郎も現れません。どうやらウヤのようです。こうなるとここに来た意味の半分くらいが吹き飛んだ印象です・・・。が、せっかく来ましたから、ウヤ上等でもう少し粘ってみましょう。
12時14分、ちょっと遅れ気味でやって来ました。八王子からの石油返空8460レ、担当は新製間もないEF210-327です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/8.0 SS1/800秒 ISO200] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/8.0 SS1/800秒 ISO200] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/8.0 SS1/800秒 ISO200] |
キャラ桃も押さえておきましょう。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/8.0 SS1/800秒 ISO200] |
続いて、八王子行きの85レを待つ間にまたまたやって来ました。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 トリミング済み F/8.0 SS1/800秒 ISO200RAW現像にて補正済み] |
きかんしゃトーマスのヘッドマーク付きの南武線旅客列車です。最近はやたらとヘッドマーク付けた列車を見かけるような気がします。小生世代はヘッドマークはブルートレインのイメージなので、機関車が着ける方がしっくりきます。
12時18分、こちらもちょっと遅れ気味、85レです。逆光の中やって来ますが、ひるまずに立ち向かいます!まずは望遠で。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 150mm(35mm換算300mm) F/11.0 SS1/1000秒 ISO800 RAW現像にて補正済み] |
今日の担当機関車はEH200-4、そういえば二日前の85レも担当でしたね(「休みの火曜日はいつもの府中界隈で(2021年2月9日・火曜日)」参照)。
もう少しワイド側、中望遠でも捉えて行きましょう。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/11.0 SS1/1000秒 ISO800 RAW現像にて補正済み] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/11.0 SS1/1000秒 ISO800 RAW現像にて補正済み] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/11.0 SS1/1000秒 ISO800 RAW現像にて補正済み] |
EH200は迫力ある形で捉えることが出来ましたがタキはほとんど写っていませんね。次回はここで標準~広角でも勝負してみたいと思います!
というのはブログを書きながら思った反省点、この時点ではまずは振り返っての後撃ちです。今度は順光になるので急いで絞ってシャッターを切ります。[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 142mm(35mm換算284mm) F/14.0 SS1/1000秒 ISO800] |
もう少しタキが連なっていたら、くねった編成を撮れるのですが、これからの季節では無理そうです・・・。
次の列車までは一時間近くありますので、ここで撮影終了です。この日は前日の昼休み撮影に続いて非常にコンパクトな撮影活動でした。
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿