2021年2月19日金曜日

冬晴れの地元相模原にて・東急2020系甲種輸送を追え(2021年1月7日木曜日)

JR横浜線、相模原-矢部間にて


 遠く新津の総合車両製作所を出発した東急2020系は新潟貨物ターミナルから八王子までは電気機関車によって運ばれて来ます。八王子からは編成を二分割し、ディーゼル機関車によってJR横浜線と東急線とが接続する長津田に向かいます。

 1月6日水曜日の八王子から長津田までの9890レは早起き出来なかったのと、昨日からの疲労とで撮影は断念しました。
 翌7日はあいにく仕事ではありますが、9890レの走行時間帯はちょうど昼頃です。昼休みを使ってピンポイントで狙っていきましょう。

 職場からほど近く、背景がそこそこ開けているJR横浜線の相模原駅と矢部駅の間で捉えていきます。  

 12時16分、冬晴れの中やって来ました。担当機関車はJR貨物更新色のDE10-1662です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 100mm(35mm換算200mm) F/5.6 SS1/1250秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 100mm(35mm換算200mm) F/5.6 SS1/1250秒 ISO200]

 架線柱が目障りですね。ならば、ここからはワイドに振って迎え撃ちましょう。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 12mm(35mm換算24mm) F/5.6 SS1/1250秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 12mm(35mm換算24mm) F/5.6 SS1/1250秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 12mm(35mm換算24mm) F/5.6 SS1/1250秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 12mm(35mm換算24mm) F/5.6 SS1/1250秒 ISO200]

 冬晴れの青い空を背景を取り込むことに気を撮られて、架線柱の影がDE10にもろにかかってしまいました・・・。昼休みのヒットエンドラン撮影とはいえ、これはちょっと残念でしたね。
 とりあえずは画面右端の架線柱とその影が微妙なのでトリミングしてみます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS トリミング済み F/5.6 SS1/1250秒 ISO200]

 続いて2020系を中心に一枚。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 12mm(35mm換算24mm) F/5.6 SS1/1250秒 ISO200]

 そして後撃ち。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS トリミング済み F/5.6 SS1/1250秒 ISO200]

 線路奥に見える芝生の向こうは在日米陸軍の相模原補給廠です。背の高い建物もなく、ここはすっきりとした背景で撮影が出来ます。

 1月5日から三日間にわたって新潟から神奈川まで追いかけた本企画ですが、昨今のコロナ禍、武漢熱蔓延のため一切の寄り道なし、外食なしの非常にストイックな旅でした。正直、撮影の合間の現地での食事などが楽しみでもあるので、その意味では楽しさ半減ではありました。(出歩いている自分が言うのはなんですが、)早く以前のような日常が戻ってほしいものです。

 これにて新潟県から神奈川県を股にかけての「東急2020系甲種輸送を追え」は終了です!

●おまけ
 実は6日早朝、9885レのJR中央線日野駅到着も押さえに行きましたが、すっきりと撮影出来なかったため、掲載していませんでした。
 「記録はした」という程度のものですが、「ここまで追い回したんだぜ!」ということで、一応ここに載せておきます。
雑草だらけで2020系がほとんど見えません。

 今度こそ、これにて終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿