2021年2月21日日曜日

休みの火曜日はいつもの府中界隈で(2021年2月9日・火曜日)

 この日はHD300-36の東芝出場甲種輸送を中心に撮影しましたが(「HD300-36の東芝出場を捕獲せよ(2021年2月9日・火曜日)」)、その合間にも各種貨物を押さえました。今回はその戦果報告です。

梶ヶ谷貨物ターミナル駅 ー 府中本町駅間にて


 まずはDE10単機と富士山コラボを狙った同じ場所での記録です。

 10時25分、サメが単機で府中本町方向へ向かいます。(列車番号不明)
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 トリミング済み F/8.0 SS1/800秒 ISO200]

 10時28分、梶ヶ谷貨物ターミナル方向へ向かう5582レです。担当は桃太郎です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 トリミング済み F/8.0 SS1/800秒 ISO200]

 続いて、富士山を右手に配置してみます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 トリミング済み F/8.0 SS1/800秒 ISO200]

 富士より高い工場の煙突、北斎のようには上手く行かないなあ。この後しばらくは貨物は来ないのでHD300甲種輸送を追い、場所を離れました。

西府駅 ー 谷保駅間にて

 北府中の東芝工場前での撮影の後、すぐ近くの南武線エリアへ転戦です。メインターゲットは毎週火曜日と木曜日に運転される横田基地向けの米タン列車です。
 ところが撮影場所への到着がギリギリになってしまい、8078レの米タン返空を逃してしまいました・・・。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/5.6 SS1/250秒 ISO200 RAW現像にて補正済み]

 12時11分、八王子からの石油返空8460レ、担当はEF210-161です。掘割の勾配を上って来ます!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 150mm(35mm換算150mm) F/5.6 SS1/1600秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 57mm(35mm換算114mm) F/5.6 SS1/1600秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 57mm(35mm換算114mm) F/5.6 SS1/1600秒 ISO200]

 編成がもう少し長ければ、カーブでのくねりが撮れそうですね。米タン返空に間に合わなかったのが悔やまれます。

 12時16分、八王子行きの85レ、担当はEH200-4です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 70mm(35mm換算140mm) F/9.0 SS1/2000秒 ISO800 RAW現像にて補正済み]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/9.0 SS1/2000 ISO800 RAW現像にて補正済み]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/9.0 SS1/2000秒 ISO800 RAW現像にて補正済み]
 
 この時間帯のこの場所の八王子方面行列車は完全に逆光です。昨年から名古屋・四日市エリア遠征時に現地で大変お世話になっている方から、撮影時に教わった方法で何とか仕留められました。その御仁の「泥の中からレンコンを引っ張り出すように」、言い得て妙です!


 しばし時間が空きまして、13時19分根岸行きの80レです。この日はブルサンのトップナンバー、EH200-1が充当されていました。緩い勾配を登って来ました。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 150mm(35mm換算300mm) F/8.0 SS1/640秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 82mm(35mm換算164mm) F/8.0 SS1/640秒 ISO200]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/8.0 SS1/640秒 ISO200]

 改めて、EH200は長っ!
 いつものように後撃ち狙いで振り返ると・・・
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/8.0 SS1/640秒 ISO200 RAW現像にて補正済み]

 ヘッドマーク付きの南武線がやって来ました。きかんしゃトーマスの絵柄で東京オリンピック・パラリンピックのイギリスチームのキャンプ地である川崎を宣伝しているようです。武漢熱が終息し、無事にオリンピックが開かれれば良いのですが、果たしてどうなることやら・・・。
 ここでこの場所から切り上げます。次の撮影地至近の大東京総合市場まで向かい、ちょっと遅めの昼食としました。


府中本町駅 ー 梶ヶ谷貨物ターミナル駅間にて

 HD300甲種輸送を狙ってやって来た、❝中央フリーウェイ❞下です。

 ちょっと遅れ気味の8763レ後撃ちで、甲種輸送のシミュレーションです。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 50mm(35mm換算100mm) F/9.0 SS1/640秒 ISO200]

 担当はEH200-10、これはこれでカッコ良く撮れたかなぁ、と自画自賛です・苦笑。

 この後、15時過ぎにHD300甲種輸送を捉え(「HD300-36の東芝出場を捕獲せよ(2021年2月9日・火曜日)」)、米タン列車までの延長戦に突入しました。

 15時37分、8571レがやって来ました。新製間もないEF210-326です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 150mm(35mm換算300mm) F/7.1 SS1/640秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 73mm(35mm換算146mm) F/7.1 SS1/640秒 ISO400]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/7.1 SS1/640秒 ISO400]


 15時41分、本日の裏本命である、米タン列車8079レがやって来ました。担当機関車はEF65-2117、更新色を纏ったPFです。先ほどは返空を撃ち漏らしたので今度こそです!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 150mm(35mm換算300mm) F/7.1 SS1/800秒 ISO400 RAW現像にて補正済み]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 82mm(35mm換算164mm) F/7.1 SS1/800秒 ISO400 RAW現像にて補正済み]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/7.1 SS1/800秒 ISO400 RAW現像にて補正済み]

 迫力ある画が撮れましたが、米タンの証であるタキに書かれた❝JP-8❞の記票が良く見えないので、これはちょっと失敗ですね。もう少しワイド側で撮ればタキの❝JP-8❞も押さえられたかもしれません。
 後撃ちです。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/7.1 SS1/800秒 ISO400]

 こちらは❝JP-8❞を押さえられました。

 裏本命はちょっと消化不良気味でしたが、久々に地元界隈での撮影を楽しめた一日でした!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿