2021年7月26日月曜日

スーパーレールカーゴとゼロロク狙いで小田栄駅へ(2021年6月15日・火曜日・その1)

 もう7月も終わろうとしてますが、こちらはまだアップできていなかった今年6月15日・火曜日の撮影記となります。なお、本文中の時間軸表記は当時のものとなります。閲覧していただく方々には混乱されぬよう、ご承知おき下さい。

  6月に入って(夏至に向かって)日の出の時間がどんどん早くなっています。梅雨入りしてもおかしくないのですが、割と雨の降らない日が続いています。こうなると、当地を早朝走り抜ける「スーパーレールカーゴ」を狙たくなりますね。ということで、早起きして小田栄に向かいました。

 5時09分、早速、今回の本命である50レがやって来ました!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 12mm(35mm換算24mm)  F/4 SS1/640秒 ISO800]
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED PRO40-150mm 40mm(35mm換算80mm) F/5.6 SS1/250秒 ISO400]

 担当はM250-5、M250-6です。この車両は先頭の機関車が貨車を引くスタイルではなく、電車の中間部に専用コンテナを積載するスタイルです。電車でいう客室部分にコンテナをはめ込んで、動力も編成に分散することでスピードアップを図っているようです。編成自体が佐川急便の貸し切り列車という点も特徴です。

 曇天のため、まだまだ明るさは不足していましたが、何とかモノにできました。他の貨物を撮りながら、ゼロロクを待つこととしましょう。

 5時26分、続いて52レです。
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 トリミング済 F/5.6 SS1/250秒 ISO400]
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 トリミング済 F/5.6 SS1/250秒 ISO400]

 担当はEF210-101、こちらは福山通運の貸し切り列車ですね。角度が微妙でわかりにくいかもしれませんが、全コンテナが緑に赤ストライプで編成の美しさが魅力の列車です!

 5時34分、今度は東京貨物ターミナル方からやって来ます。南松本へ向かう2083レです。
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 トリミング済 F/6.3 SS1/250秒 ISO400]

 カメラを持ち替えて、広角側でも狙って行きます!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 トリミング済  F/4.5 SS1/1000秒 ISO800(RAW現像にて露出補正済み)]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 17mm(35mm換算34mm)  F/4.5 SS1/1000秒 ISO800]

 担当はEH200-17でした。機関車直後が空荷だったため後撃ちも捗りますな。

 どんどん来ます、5時41分、2064レでしょう。担当機関車はF210-5、4分ほどのビハインドです。
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 トリミング済 F/6.3 SS1/250秒 ISO400]

 5時43分、今度は東京貨物ターミナル方から73レです。こちらも4分ほどのビハインド、さらに小田栄直前でしばし停車です。
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 90mm(35mm換算180mm) F/6.3 SS1/250秒 ISO400]

 担当はEF66-132です。機関車直後が空荷ですので、いつものように後撃ちです。
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 90mm(35mm換算180mm) F/5.6 SS1/500秒 ISO400]
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 90mm(35mm換算180mm) F/5.6 SS1/500秒 ISO400]
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/5.6 SS1/500秒 ISO400]

 5時44分、反対側から桃がやって来ました。73レと離合するのは列番不明、担当機関車はEF210-123です。ひょっとするとこちらが2064レかもしれませんね。

 6時11分、5054レです。2分ほどのビハインドです。
[PEN-F M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/5.6 SS1/800秒 ISO400(RAW現像にて露出補正済み)]

 担当はEF210-114です。だんだんと太陽が高くなってきたため機関車が暗くなってしまいました。少し露出を補正しています。

 6時14分、約1分遅れで2068レがやって来ました。お目当てのEF66-27です。が、ちょっと嫌な予感がします。
[E-M1markII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 150mm(35mm換算300mm) F/6.3 SS1/800秒 ISO400]
 [E-M1markII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 73mm(35mm換算146mm) F/6.3 SS1/800秒 ISO400]

 旅客線に被られました・・・。
 [E-M1markII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/6.3 SS1/800秒 ISO400(RAW現像にて露出補正済み)]

 定刻通りでしたら、しっかりと記録出来たんですがねえ。悔やまれますね。

 せっかくのゼロロクを撃ち漏らしたのは痛恨の極みです。このままでは終われないので、もう少し粘って行きます!(「クリーンかわさき号とPF狙って仕切り直し(2021年6月15日・火曜日・その2)」へ続きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿