火曜日は当地の名物列車、米軍向けジェット燃料輸送の米タン列車の運転日です。午後からは天候が崩れそうなので午前中の米タン返空列車を谷保駅~西府駅間の❝いつもの掘割❞で狙って行きましょう。
通過の15分ほど前に到着しましたが、すでにお一方が三脚を据えてスタンバイされています。幸いにも、自分が撮影したいポイントとは離れた場所だったので密になることもありません。ただ、ここは狭い段差無しの歩道上からの撮影なのと車両の通行がそこそこありますので、列車通過ギリギリまで反対側の広い歩道にて待機、撮影後は速やかに退避が良いでしょう。そんなこんなしているうちに自転車でもうお一方やって来ました。この方も離れた場所に陣取られました。
11時47分、カメラの設定や構図を試しているうちに本命の8078レ、米タン返空がやって来ました。急いでカメラを構えて食らいつきます!担当機関車はEF65-2084、いまや当たり前になりつつある国鉄色です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS トリミング済 F/5.6 SS1/500秒 ISO640] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS トリミング済 F/5.6 SS1/500秒 ISO640] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS トリミング済 F/5.6 SS1/500秒 ISO640] |
7月に入っているので、エアコン付き桃の代走を覚悟していましたが、本来の仕業通りのPFです!来た甲斐がありましたね。
そして、いつものようにJP-8を求めて後撃ちです。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS トリミング済 F/5.6 SS1/500秒 ISO640] |
米タン列車通過にて先にいらっしゃった方は撤収されました。やはりPF目当てだったのでしょうね。こちらはこのまま後続の貨物を狙って行きます。
12時10分、南松本から根岸へ向かう8096レです。
|
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 100mm(35mm換算200mm) F/8 SS1/500秒 ISO800] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 100mm(35mm換算200mm) F/8 SS1/500秒 ISO800] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 100mm(35mm換算200mm) F/8 SS1/500秒 ISO800] |
続いて、ワイドに振って狙らって行きます。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS トリミング済 F/8 SS1/500秒 ISO800] |
貨物機らしく、良い感じに汚れていますね。全検明けのピッカピカの状態も良いですが、これぐらいの汚れた感じも日夜働いている証拠なので個人的には好きです!
今度の85レは反対側、西府駅側からやって来ますので少しだけ場所の移動をします。
12時14分、やって来ました。根岸から八王子を目指す石油列車です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 100mm(35mm換算200mm) F/8 SS1/500秒 ISO800] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS 100mm(35mm換算200mm) F/8 SS1/500秒 ISO800] |
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED12-100mm PRO F4.0 IS トリミング済 F/8 SS1/500秒 ISO800] |
担当はEH200-13、八王子を目指して走り抜けて行きました。
この場所は三十分ほどで三種類の機関車が撮影出来ますので、時間がないときなどは重宝します。次の列車まで一時間ほど時間が空くのと、この後の天候も考え、欲をかかずに本日の撮影はここで終了としました。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿