2021年7月30日金曜日

安中貨物狙いで久々の東浦和へ(2021年6月23日・水曜日)

 もう7月も終わろうとしてますが、こちらもまだアップできていなかった今年6月23日・水曜日の撮影記となります。なお、本文中の時間軸表記は当時のものとなります。閲覧していただく方々には混乱されぬよう、ご承知おき下さい。

 一部報道で、安中貨物の存続に関わる情報が流れました。荷主である東邦亜鉛の工場再編が予定されており、その結果、小名浜から安中への輸送品目が減るので現状のタキ+トキの混成編成が無くなるようです。廃止直前になるとまた、変な輩がどこからともなく湧いてくるので、今のうちに記録しておくのが吉です。今日は撮影にあてられる時間はあまりないのですが、所用と絡めて久々に東浦和駅へ向かいました。

 久々の東浦和駅でしたが、ネタがあるわけでもないので撮影者は小生のみ、ちょっとほっとします。まずは練習がてら先行してやって来る貨物列車を撮影していきましょう。

 14時53分、8883レがほぼ定刻通りにやって来ました。担当機関車はEF210-150です。こちらは千葉貨物ターミナルから倉賀野貨物ターミナルへ石油を運んでいます。
[E-M1markII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 150mm(35mm換算300mm) F/5.6 SS1/800秒 ISO400]
[E-M1markII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/5.6 SS1/800秒 ISO400]

 倉賀野へ向かって軽快に走り抜けて行きました。

 続いて15時02分、74レ、こちらも定刻通りです。担当機関車はEF66-133です。
[E-M1markII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 150mm(35mm換算300mm) F/5.6 SS1/800秒 ISO400]
[E-M1markII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 40mm(35mm換算80mm) F/5.6 SS1/800秒 ISO400]

 機関車直後が空荷ですので、いつものように後撃ちです!
[E-M1markII M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm PRO F2.8 150mm(35mm換算300mm) F/5.6 SS1/800秒 ISO400]

 74レは墨田川貨物ターミナルから東京貨物ターミナルをつなぐシャトル便です。首都圏を日中に走行する列車ですので、ゼロロクが運用につくと平日でも沿線は撮影者で溢れます。ゼロロクに限らず、サメもこの先長いとは思えませんから、こちらも今のうちに記録しておきたいところです。

 さて、そろそろ本命の5094レ、安中貨物の通過時間ですが一向に現れません。貨物の多少の遅延は日常茶飯事ですが、10分過ぎても信号も変わりませんし、駅の列車通過アナウンスもありません。不審に思いスマホで調べると、どうやら常磐線内での人身事故の影響で足止めされているらしいです。さすがにいつ来るとも分からないものは待てませんので、残念ながら今日はここで撮影終了です。
 完全に消化不良です。これは近日中に借りを返しに来なければいけませんね!


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿