2021年7月17日土曜日

桃太郎に連れて行かれる金太郎とE235系配給列車(2021年3月30日・火曜日・その1)

 今回も遅れに遅れて今年3月30日は地元府中本町界隈での記録です。なお、ブログ上の時間軸は撮影時当時のままですので、ご承知おきください。

  年度末の休日、いつもの中央フリーウェイ下へ米タン列車とJR東日本のE235系配給列車、東急3000系甲種輸送など貨物を求めて訪れました!

 まずはJR東日本のE235系配給列車を仕留めるべく着陣です。2021年3月のダイヤ改正で、EF64の関東での仕業はなくなりました。ですので、EF64が担当するこの配給列車はなかなか貴重な機会と言えます。まあ、数週間前までは割と簡単に撮影出来たので、今現在の実感としては希薄なのですが。

 13時54分、本命の前に予想外の配給列車です。桃太郎に手を引かれて金太郎が現れました。これは全くのノーマークでした。E235系配給列車用のシフトのためちょっと微妙な位置ですが、まずは記録です。担当はEF210-123、引かれて行くのはEH500ー79です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 12mm(35mm換算24mm)  F/10 SS1/800秒 ISO4
00
]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 12mm(35mm換算24mm)  F/10 SS1/800秒 ISO4
00
]

 そして後撃ち。桃太郎もキャラ桃だったら、お子様向けにもなかなか面白い組み合わせだったのですが、まあそう上手く行きませんな。
 後撃ちで金太郎も押さえましょう。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 トリミング済  F/10 SS1/800秒 ISO4
00
]

 この日は保線作業の方々が線路上で作業中でした。こうして見ると改めて、機関車の大きさが分かりますね。


 14時08分、根岸から八王子へ向かう石油列車87レ、担当機関車はEH200-3です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 19mm(35mm換算38mm)  F/10 SS1/800秒 ISO4
00
]

 日が出てきたため車体に影落ちしてしまいましたね・・・。繰り返しですが、南行き列車に備えた場所なので致し方なしです。

 さて、今度は本命と同じ南行きの列車です。
 14時13分、八王子から根岸へ向かう8092レ、担当はEH200-14です。石油返空列車ですが、今回は荷無しの単機です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 トリミング済  F/10 SS1/800秒 ISO4
00
]

 単機でちょっと拍子抜けなのですが、桜とも絡められたので良しとしましょう!

 14時44分、続いては北行きの8763レ、担当はEH200-12です。こちらは川崎貨物ターミナル発倉賀野行きの石油列車です。
 そろそろ本命の配給列車が来る頃合いゆえ、後撃ちで迎え撃ちます。(南行きの配給列車狙いで構えていたら通りかかっただけとも・苦笑)
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 34mm(35mm換算68mm)  F/10 SS1/800秒 ISO4
00
]

 雲がかかってきて、ちょっと暗いですね。本番直前で良かった!ここからはISOを上げて切り抜けましょう!
 14時49分、いよいよ本命のE235系配給列車の登場です!担当機関車はEF64-1032です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 40mm(35mm換算80mm)  F/10 SS1/800秒 ISO640]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 40mm(35mm換算80mm)  F/10 SS1/800秒 ISO640]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 40mm(35mm換算80mm)  F/10 SS1/800秒 ISO640]

 残念ながら編成後部は切れてしまいましたが、ギリギリ残っていた桜と絡めて記録できました!

 このあとも当地の名物列車である米タン列車はもちろん、東急3000系甲種輸送も狙って行きます!(続きます)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿