2021年7月18日日曜日

いつもの米タン列車?と東急3000系甲種輸送(2021年3月30日・火曜日・その2)

  またまた今回も遅れに遅れている、今年3月30日は地元府中本町界隈での記録です。なお、ブログ上の時間軸は撮影時当時のままですので、ご承知おきください。

 JR東日本のE235系配給列車の後は、いつもの米タン列車と東急3000系の甲種輸送がターゲットです。二本とも北行きとなりますので撮影場所を少し移動します。

 15時33分、米タン直前の露払い、8571レがやって来ました。こちらは根岸から宇都宮までの石油列車です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 24mm(35mm換算48mm)  F/10 SS1/800秒 ISO640]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 24mm(35mm換算48mm)  F/10 SS1/800秒 ISO640]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 24mm(35mm換算48mm)  F/10 SS1/800秒 ISO640]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 24mm(35mm換算48mm)  F/10 SS1/800秒 ISO640]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 24mm(35mm換算48mm)  F/10 SS1/800秒 ISO640]

 担当機関車はEF210-106、キャラ桃ですね!焦点距離固定で定点観測風に撮ってみました。

 さて、次の本命である米タン列車に備えましょう!
 15時38分、8079レがやって来ました。残念ながら今回は桃の代走のようです。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 30mm(35mm換算60mm)  F/10 SS1/800秒 ISO640]

 担当機関車はEF210-143ですが、ちょっと様子が変です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 30mm(35mm換算60mm)  F/10 SS1/800秒 ISO640]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 29mm(35mm換算58mm)  F/10 SS1/800秒 ISO640]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 27mm(35mm換算54mm)  F/10 SS1/800秒 ISO640]

 桃太郎の代走でもガッカリなのに、荷無しの単機で全く米タンとは分かりません。PFも撮れない、JP-8のタキも撮れないで二重にガッカリです。
 米タン列車は拝島からの返空は午前中の便で、石油列車は午後のこのスジで走ります。ですのでこの後は拝島から新鶴見までは単機で帰るのです。運ぶ荷がなく、持ち替える返空もないのに列車を走らせる意味って何なのでしょうね。

 ちょっと時間はあきますが、次はPF担当のシャトル便ですし、気持ちを切り替えて行きましょう。(その前に南行き8072レがありますがこの立ち位置は撮影に不向きです)

 16時10分、77レ、東京貨物ターミナルと墨田川貨物ターミナルを結ぶシャトル便がやって来ました。担当はEF65-2070です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 27mm(35mm換算54mm)  F/10 SS1/800秒 ISO640]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 27mm(35mm換算54mm)  F/10 SS1/800秒 ISO640]

 このままもっと手前まで引き付けて行きましょう!
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 27mm(35mm換算54mm)  F/10 SS1/800秒 ISO640]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 27mm(35mm換算54mm)  F/10 SS1/800秒 ISO640]

 やはり荷があってこその貨物列車です!実にしっくりきますね。

 16時31分、8063レです。担当は金太郎、EH500-22です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 トリミング済  F/8 SS1/640秒 ISO640 RAW現像にて補正済み]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 トリミング済  F/8 SS1/640秒 ISO640 RAW現像にて補正済み]

 雲がかかって暗くなってきたのでSSと絞りで帳尻を合わせたつもりが、撮った画像はやはり暗めでした。RAW現像にて露出をプラスに補正しています。

 本日最後の獲物、東急3000系甲種輸送を残すのみです。広角で切り取っていくので、カメラの設定を再度見直し、SSを速めて絞りはその分、開きます。

 16時39分、やって来ました。担当機関車はEF65-2138、今や貴重な更新色です。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 トリミング済  F/7.1 SS1/800秒 ISO640 RAW現像にて補正済み]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 トリミング済  F/7.1 SS1/800秒 ISO640 RAW現像にて補正済み]
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 トリミング済  F/7.1 SS1/800秒 ISO640 RAW現像にて補正済み]

 そして後撃ちです。
[E-M1MarkII M.ZUIKO DIGITAL ED PRO12-40mm F2.8 トリミング済  F/7.1 SS1/800秒 ISO640 RAW現像にて補正済み]


 自然の光線状態には勝てませんね。この甲種輸送もRAW現像にて露出を補正しリカバリーしました。

 昼過ぎからの撮影でしたが、天候や列車の編成など一喜一憂ありつつ、なかなか盛りだくさんの一日でした。これにて、この日の撮影は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿